Rosa†Antica(ロサ・アンティカ) - アンティーク・レトロ雑貨店の商品紹介など

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
07

11

01:36
Tue
2017

No.099

上野夏まつり骨董市2017

つい先日、さくら祭り骨董市が終わったばかりのような気がしますが、もう夏まつり骨董市が始まります。
今は年2回のみになってしまった、上野不忍池周辺で開催される骨董市。
今回の会期は7月15日(土)~8月13日(日)。下記サイトをご参照下さい。
東京の観光公式サイト

ロサ・アンティカはまたマンタムさんのお店、七福神の片隅に、7月は15日(土)の夕方までと、23日(日)に出店させて頂きます。
8月も2、3日出店できると思いますが、追ってお知らせ致します。
去年はポケモンハンターの皆様が大挙して池の周りに押し寄せていましたが、今年はどうなるかな?

夜の蓮池は弁天堂がライトアップされて綺麗です。



ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
スポンサーサイト
06

20

05:05
Tue
2017

No.095

指輪と人形

遅ればせながら、先週13、14日に開催された、さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェアのレポートです。
この骨董市は平日開催ながら毎回かなりの人出に恵まれる場所で、また、割と骨董ファンよりは一般寄りの来場者が多いのですが、何故か人形が結構よく出るところでもあります。
今回も人形とアクセサリを中心に、カート2つ分の荷物を持ってゆきました。
初日13日はマンタムさんは別件で不在。漫画家でもあり、着物を扱っている月兎耳庵の大石さん、マンタムさんのスタッフのルビイさんとお店に立ちました。
今回は大石さんのセンスが生かされていたのでしょうか、大きな赤い番傘の下にアクセサリが並べられたりといつになくシックな雰囲気で、いつものアウトローブラザーズの混沌感が薄かったような気がします。
2日目はマンタムさんもやってきました。この日のスタッフは画家のさちこさん。
ここの骨董市は両日とも早い時間が賑わい、遅くなればなるほど閑散とします。
その、人が少なくなった頃を見計らってざっと会場を回り、人形のドレスや窯不明の手彩色のティーカップなどを入手。
顔見知りの業者さんたちと挨拶も交わしましたが、それでもちゃんと見られたのは全体の1/3くらいだったでしょうか。

今回嬉しかったのは、リング、人形とも今までかなり長い間売れずに残っていた商品が結構出たこと。
うぶ出しのアクセサリも沢山持って行き、ネックレスやブローチもぽつぽつ売れたのですが、やはり圧倒的にリングの売れ行きが良いです。
中には高価なものも混ざっていますが、大体がデザイン重視であちこちで仕入れた、3000円くらいのファッションリングです。
それぞれちゃんと似合う方のところに買われていくのがとても面白いのです。
2日間とも、成績は新宿アンティークフェアの売り上げがいまいちな日を上回ったのですが、持ち込んだ物量の差を考えてみると凄いことです。
次のロサ・アンティカの出店は、7/15~8/13の上野骨董市の予定です。
といっても、また数日のみとなると思いますが、ぜひ覗きにいらして下さいませ!


25837.jpg

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
06

11

22:16
Sun
2017

No.093

さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェア第30回 ちょっと出店

今まで何度か、マンタムさんのお店 アウトローブラザーズの一角に出店させて頂いている、さいたまスーパーアリーナ骨董アンティークフェア



今回も同様に出店させて頂けることになりました。
開催日時は2017年6月13日(火)・14日(水) 11:00〜17:00。
手持ちの為、それ程の分量はありませんが、人形やアクセサリ中心に持っていく予定です。
かなり大規模な骨董市の為、見応えあるかと思います。
屋内の為、天候が悪くても大丈夫です。
お近くの方いらしたら是非いらして下さいね。

昨年12月の出店時の様子です。
201612a.jpg
201612d.jpg

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
05

29

22:48
Mon
2017

No.091

催事が重なった週末

アンティークフェアin新宿 第32回、昨日無事終了致しました!
といっても実は無事じゃなかった小さなトラブルもあったのですが、概ね楽しく出来たので良しとします。
今回は初日が雨降りだったせいか出足が悪く、更に大江戸骨董市に赤坂蚤の市、またデザインフェスタやアーティズムマーケットといった大きなクリエーターズイベントも重なっていたことも関係してか、会期を通して比較的人出が落ち着いていたような気がします。
初日の売上が今ひとつで、焦りを感じていましたが、二日目にお人形が売れてくれて一安心。
オルゴールと宝石箱に力を入れていましたが、どちらかというとリング類とメダイやバッヂなどの小さな物の反応が良かったです。
早い者勝ちになるかな?と思っていた燭台は思いの外反応が薄めでした。
前にも書きましたが、ここはリピーターのお客様が多く、しかも何かしら購入して下さるのが本当に嬉しかったです。
また、友人知人の皆様も顔を見せて下さり、差し入れを下さったり、会話に花を咲かせました。
例え欲しい物が無かったとしても、商品を見て聞いて楽しんで頂けるだけで、私としては十分に意義を感じるのです。
中には買取希望のアクセサリーを大量に持ち込んで下さった方も。
実はアクセサリーの整理が全然出来ていないので、ちょっと困ったのですが、折角持ってきて下さったのでお引取しました。
我ながら商売人に向いていないなあ、と思うこともしばしばです・・・。

最近アンティークオルゴールも2つばかり仕入れたのですが、場所がないので今回は持っていかず。
本当はこういう場所にこそ持っていくべきなのでしょうが・・・。
ということで、今回の目玉は三協のオートマタオルゴールドールでした。
少年装の少女なのかな?この子の右手と首が動きます。鳥籠の鳥が囀ったら最高なんですが、残念ながら鳴きません。

22866.jpg

今回は相方がカフェバーの仕込み等であまり居られなかった為もあり、会場を回るのが本当に最後の最後にちらっとだけでした。
様々なお店のオーナーさんとお話するのも楽しみの一つなので、少し残念でした。
今回のハイライトは、「写真撮っていいか?」と何度もカメラを向けてきた白人男性が、最後にテディベアと指輪を購入して下さったのですが、その横で指輪を見ていたプエルトリコ系らしき女の子に「どれがいいの?」と聞き、私に値段を聞くとそれをポンと買って女の子にあげたことです。(2000円くらいのものでしたが)
てっきり連れかと思っていたら赤の他人だったらしく、女の子はびっくりしてお礼を言いながらも懸命に断り、私もそれならとお金をお返ししたのですが、気前の良さに感心しました。
そういえば少し前には中国人のお客様が大勢いらして、値切りつつも色々購入して下さったのですが、今回はほとんど見掛けませんでした。
言葉が分からないなりのコミュニケーションも楽しいので、うちはどんなお客様でも歓迎です。
次回10月も恐らく出店しますので、お気軽に遊びにいらして下さいね!

新宿アンティークフェア201705_170529_0010

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
05

22

04:06
Mon
2017

No.089

アンティークフェアin新宿 第32回、今週末です

いつの間にか晩春を通り越して初夏ともいえるくらいの日差しが降り注いでいて、季節の移り変わりの速さに驚きます。
さて、アンティークフェアin新宿の会期がいよいよ今週末に迫って参りました。



回を重ねる毎に荷物が大掛かりになっていき、大変は大変なのですが、やはり大好きな催事なので楽しみです。
昨日から値段付けや梱包などの作業に取り掛かりましたが、まだまだ先は長そう。
今回はオルゴールと宝石箱類が大変充実しておりますので、是非遊びにいらして下さいませ!
場所はいつも通りA出入口入ってすぐの右側、ネパールトレーディングさんとDoilyさんのお隣です。

area-map.jpg

アンティークフェア開催中も、A STORY新宿新南口店の《哲学者の薔薇園》も通常通り金土18~23時営業致します。
27日(土)には、メンタリスト惑う氏によるテーブルミステリーツアーを開催予定!
少年探偵を気取って久し振りに少年装でお店に立ってみようかな、と思っております。乞御期待☆

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村