Rosa†Antica(ロサ・アンティカ) - アンティーク・レトロ雑貨店の商品紹介など

01« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03
02

21

21:09
Wed
2018

No.0146

マンタム式ボリシェビキ屋

現在、初台Zaroff一階にて古物商の師匠、マンタムさんの個展&骨董市「マンタム式ボリシェビキ屋」開催中です。



昨日寄ってみたところ、三角の地所の屋外スペースになんと小屋が建っていて、中は怪しいもの満載の古物小屋になっておりました。

DWeqLUbVwAAe44Y.jpg

外側の髑髏金魚の絵は、弟子の三吉瑠美衣さん画。

DWeqJ0rUMAA7s2f.jpg

下駄箱の中もミニギャラリーとなっております。(拝観料300円)

こじんまりした店内にも窓を潰して棚を設置し、医療器具や剥製や標本、マンタム作品が並び、至る所マンタムワールドに!

DWeqOWoVwAAGk7k.jpg

展示時間は12時から20時まで、24日最終日は17時まで。23日はグリーンカレーパーティー開催だそうです。

2階では「まぼろしの世界」展開催中で、1階とは打って変わった静謐な世界が描かれた作品が並びます。
展示作家は以下7名。こちらも、私の好きな作家さんばかり。

浅野勝美
浅野信二
足立善男
飴屋晶貴
伊豫田晃一
木村龍
坂上アキ子

異世界と化したZaroff、是非訪れてみて下さいね!

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
スポンサーサイト
02

18

23:44
Sun
2018

No.0145

妖怪根付、神様根付

昨日は中野gLUV.にて《哲学者の薔薇園》の営業でした。
バレンタイン企画として「甘い話」を持ち寄るという主旨でしたが、皆さん意外と真っ当な恋愛話をお聞かせ下さいました。
私は同じ事務所(YScompany)所属の佐藤あずささん、山村ゆりかさんと一緒に、学園恋愛もののコントというかボイスドラマを披露したところ、意外と好評で良かったです。



先日も書きましたが、最近よく薔薇園に顔を出して下さるお客様、築地のお座敷天ぷら「おかめ」の柴田さんは、根付のコレクターでもあり、先月の「不思議な話」の時は妖怪の根付、その次の描き初め会の時は七福神の根付を持ってきて下さいました。

48921.jpg
48922.jpg

根付に対しては、日本のキーホルダーというくらいの知識しかなかったのですが、ほんとに精密に出来ていて、小さな彫刻という感じ。
安物だと樹脂製などもあるようですが、これらは全て象牙製だそうです。
そういえば以前、二枚貝の中に虎と風景の彫られたオブジェを扱ったことがあるのですが、あれも今思えば根付だったのでしょう。

RIMG4711.jpg

そのお座敷天ぷら「おかめ」さんですが、ちょうどバレンタインデーの日に、お手伝いに行ってきました。
今まで懐石料理屋でのアルバイトや、結婚式場や宴会場での配膳経験はあるものの、老舗の天ぷら屋さんとのことで緊張していましたが、全く格式ばったところはなく、アットホームなお店でした。
賄いで頂いた天ぷらは綿実油という油を使っている為か、白っぽい衣で品のあるお味。
特にタラの芽と稚鮎は素材の野生味がふわっとした衣に覆われて、絶品でした!
そういえば父の借りている畑にコンフリーというハーブが自生していたのですが、その頃ハーブに凝っていた私はサラダやハーブティーにするといいというので試してみたものの、葉っぱはゴワゴワチクチクして生食にはためらわれるし、お茶にしても青臭すぎて美味しいとは思えません。
ところが天ぷらにしてみたところ、えぐみが抑えられて美味しいのです。
天ぷらって、癖の強い食材に合う調理法なのかもしれません。
皆さんも是非特別な日に、食べに行ってみて下さい。

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
02

12

00:49
Mon
2018

No.0144

むらいこうじ フィギュアオルゴール

今までボックス、ドーム、時計、木製など様々なデザインのものをご紹介してきた、むらいこうじさんのオルゴール。
少し前にこれも珍しい、陶製のフィギュアオルゴールを入手したので、ご紹介します。

P1091112.jpg

まずはステッキを持ち金色のボールに乗った、鼻の大きなクラウン。
玉乗りの曲芸をしているのでしょうか。
目の下に少し赤いメイクをしているものの、ポーズといい衣装といいクラウンというよりどことなく貴族のようなイメージです。
こちらで販売しております。
動画はこちら→https://youtu.be/xo79TnW6oD4



白いとんがり帽子を被った、膨らんだ肩と膨らんだパンツのクラウン。
両肩とパンツに三日月と星のマークが付いています。足元には金のボール。
背中に隠した左手には、手紙のようなものを持っています。誰に渡すのでしょうか。
ストーリーへの想像が膨らみます。
こちらで販売しております。
動画はこちら→https://youtu.be/xo79TnW6oD4

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
02

08

02:24
Thu
2018

No.0143

《哲学者の薔薇園》2月の予定

PCが共用で、家でなかなか使用できず、ブログの更新もままならない為、テストを兼ねてスマホから更新してみます。

とりあえず《哲学者の薔薇園》の2月の予定。
今月は営業日が少な目ですが、その分中身を濃くします。


17(土)18:30-22:30 @中野gLUV.
ミアメロン~一日物語「甘い話」
※ヴァレンタインデーに因んで「甘い話」を披露して下さる方を募集!
恋愛話からスイーツの話、投資の話、舐めてかかって痛い目を見た話などなど、斬新な発想大歓迎です。
お話して下さった方にはチョコレートプレゼント。

19(月)15:00-23:00 @四谷 喫茶茶会記
音楽と語らう冬の夜会
※10月に引き続いてカヲル&ちょーなんさん進行による、お気に入りの音源を持ち寄り、最高の音響システムで流す会です。
ちょーなんさんのコピーヌ・フルート・アンサンブル生演奏も!

25(日)17-22 サロン・ド・シャルーン
謝肉祭
※キリスト教のお祭りで、この日にご馳走を食べて思う存分騒いだ後、復活祭前の節制生活に入ります。ヴェネツィアのカーニヴァルが有名ですね。是非着飾っていらして下さい。
仮面装着の方、特典あり。

各チャージ500円

何卒宜しくお願い致します!

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村