Rosa†Antica(ロサ・アンティカ) - アンティーク・レトロ雑貨店の商品紹介など

08« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10
08

23

22:13
Wed
2017

No.0108

天然石のアクセサリー

銀座という一等地で一ヶ月もの間人形を展示する機会を与えて頂き、度々ギャラリーに在廊し美術愛好家のお客様とじっくりお話しすることも出来て幸せな毎日です。
先日はイギリス人男性が私の人形を観て感嘆の言葉を繰り返し、ヤン・シュワンクマイエルのような人形アニメーションを作るといい、と過ぎたお褒めの言葉まで頂きました。
今は日本に住んでいるそうですが、日本語は全く話さない方だったのに、コミュニケーションって何とかなるものですね。
相手の方が察しが良い方だったのかもしれませんが、こちらが英単語が出てこなくて言い淀んでいると「ああ、こういうことね」と言わんばかりに言い当てて下さるので助かりました。

活動をしているとやはり誘うきっかけにもなりやすいのか、展示のお話なども頂いたのですが、人形製作はどうしても時間が掛かるのが難点です。
私がアクセサリー製作をしているのも、物作りへの欲求を比較的短時間で満たすことが出来るからかも知れません。
古物の師匠で造形作家でもあるマンタムさんは、天然石をご自身の作品にも使用しているのですが、私にも天然石を使用したアクセサリ製作を勧めてくれたことがありました。
私も、市販の磨いたりカットしたりした石より自然のまま切り出してきたような原石に魅力を覚えており、何とかアクセサリに仕立てられないかなと思っていたので、在廊の空き時間なども使用して、新たなデザインを試行錯誤してみました。
良く見かけるワイヤーワークは私からするとちょっと針金が主張しすぎている感があるので、針金以外の素材も使用して天然石を包む方法を考えてみています。
完成した作品はminneにて販売しております。
こちらをご覧頂ければ幸いです。



ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
スポンサーサイト

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示