Rosa†Antica(ロサ・アンティカ) - アンティーク・レトロ雑貨店の商品紹介など

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
08

27

16:17
Sat
2016

No.032

河口湖の旅・前編 北原ミュージアム、宝石博物館

久しぶりに旅行でもと思いながら、なかなか休みが取れず雑務が山積み状態の中、1日だけ河口湖に行ってきました。
以前ブログで書いた(→こちら)、箱根ガラスの森と同じうかいグループの、河口湖オルゴールの森が第一の目的でしたが、周辺にも面白そうな博物館が多いので幾つか回ることに。

古物市場の時と同様24日夜にレンタカーを借り、深夜に近隣のホテルにチェックイン。25日の朝から行動開始。
懸念していた台風もいなくなって、最高のお天気でした。
まずは北原ミュージアム。昔のおもちゃやレコード、宝塚歌劇のポスター、化粧品の瓶などのコレクションが収められています。
横浜ブリキのおもちゃ博物館やマリンタワーにあった機械仕掛けのおもちゃ館には昔行ったことがありますが、古物商を始めてからの目で見ると、改めて歴史的価値を強く感じます。
男の子のおもちゃゾーンにあったブリキのおもちゃは宇宙船やUFO、ゴーカートや観覧車などデザインが楽しくて、どんな動きをするのか興味津々でしたし、女の子のおもちゃゾーンのフランス人形や文化人形には色々なタイプのお顔があったり、おままごと道具も和洋折衷だったり、ワクワクして時間が経つのも忘れるくらいでした。


B32443.jpg

次に宝石博物館。展示は小規模ながら見応えという意味では十分過ぎる程。
ずらっと並んだケースの中は、石ごとに原石とカットされた石、セットされた石が展示され、カットの見事なことには原石好きな私も息を呑みました。そして最高級の石の色や輝きは、日頃イメージしているものとは結構違うのだと実感。
例えばルビーやエメラルドは蛍光色に近いくらいに鮮やかなピンクやグリーンでした。
ブラッドストーンやサンストーンが、研磨すると意外と魅力のある石になるのだという新たな発見も。
水晶の産地として知られる山梨だけあって、巨大な水晶のクラスターが多く展示され、なんとなくパワーを貰った気もします(笑)

AqrfEZmVYAErS-C.jpg
AqrlNL1UMAApFcq.jpg
AqrfN3tVIAANYpo.jpg

河口湖では釣りをする人やボートに乗る人の姿も見られました。時間があったら水遊びもしたかったな。
そしていよいよ今回のメイン、オルゴールの森へ!(続く)

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示