Rosa†Antica(ロサ・アンティカ) - アンティーク・レトロ雑貨店の商品紹介など

05« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07
05

29

22:48
Mon
2017

No.091

催事が重なった週末

アンティークフェアin新宿 第32回、昨日無事終了致しました!
といっても実は無事じゃなかった小さなトラブルもあったのですが、概ね楽しく出来たので良しとします。
今回は初日が雨降りだったせいか出足が悪く、更に大江戸骨董市に赤坂蚤の市、またデザインフェスタやアーティズムマーケットといった大きなクリエーターズイベントも重なっていたことも関係してか、会期を通して比較的人出が落ち着いていたような気がします。
初日の売上が今ひとつで、焦りを感じていましたが、二日目にお人形が売れてくれて一安心。
オルゴールと宝石箱に力を入れていましたが、どちらかというとリング類とメダイやバッヂなどの小さな物の反応が良かったです。
早い者勝ちになるかな?と思っていた燭台は思いの外反応が薄めでした。
前にも書きましたが、ここはリピーターのお客様が多く、しかも何かしら購入して下さるのが本当に嬉しかったです。
また、友人知人の皆様も顔を見せて下さり、差し入れを下さったり、会話に花を咲かせました。
例え欲しい物が無かったとしても、商品を見て聞いて楽しんで頂けるだけで、私としては十分に意義を感じるのです。
中には買取希望のアクセサリーを大量に持ち込んで下さった方も。
実はアクセサリーの整理が全然出来ていないので、ちょっと困ったのですが、折角持ってきて下さったのでお引取しました。
我ながら商売人に向いていないなあ、と思うこともしばしばです・・・。

最近アンティークオルゴールも2つばかり仕入れたのですが、場所がないので今回は持っていかず。
本当はこういう場所にこそ持っていくべきなのでしょうが・・・。
ということで、今回の目玉は三協のオートマタオルゴールドールでした。
少年装の少女なのかな?この子の右手と首が動きます。鳥籠の鳥が囀ったら最高なんですが、残念ながら鳴きません。

22866.jpg

今回は相方がカフェバーの仕込み等であまり居られなかった為もあり、会場を回るのが本当に最後の最後にちらっとだけでした。
様々なお店のオーナーさんとお話するのも楽しみの一つなので、少し残念でした。
今回のハイライトは、「写真撮っていいか?」と何度もカメラを向けてきた白人男性が、最後にテディベアと指輪を購入して下さったのですが、その横で指輪を見ていたプエルトリコ系らしき女の子に「どれがいいの?」と聞き、私に値段を聞くとそれをポンと買って女の子にあげたのです。(2000円くらいのものでしたが)
てっきり連れかと思っていたら赤の他人だったらしく、女の子はびっくりしてお礼を言いながらも懸命に断り、私もそれならとお金をお返ししたのですが、気前の良さに感心しました。
そういえば少し前には中国人のお客様が大勢いらして、値切りつつも色々購入して下さったのですが、今回はほとんど見掛けませんでした。
言葉が分からないなりのコミュニケーションも楽しいので、うちはどんなお客様でも歓迎です。
次回10月も恐らく出店しますので、お気軽に遊びにいらして下さいね!

新宿アンティークフェア201705_170529_0010

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
スポンサーサイト

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示