Rosa†Antica(ロサ・アンティカ) - アンティーク・レトロ雑貨店の商品紹介など

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
03

23

22:02
Thu
2017

No.076

上野さくら祭り骨董市

昨年もマンタムさんのお店の片隅に出店させて頂いた、さくら祭り骨董市。
今年もやるぞ!と意気込んでいたのですが、平日バイトの休みがあまり取れなかったり間に旅行の予定があったりで、残念ながら3/26(日)、28(火)、最終日4/9(日)のみの出店となってしまいました。
この骨董市についてはこちらこちらでも書きましたが、とにかく人出は多いもののあまり骨董市とは関係ないお客様が大勢お店の前を通って行ったり、外国人観光客のお客様に物凄い勢いで値切られたりとなかなか大変ではありますが、その分普段できない体験が出来て面白くもあります。

とりあえず、マンタムさんのお店は現在、こんな感じみたいです。



そしてこれは昨年夏の、ロサ・アンティカのスペース。

29555.jpg

今年も怖いと言われることを覚悟の上でお人形達と、アクセサリを中心に持っていこうかと思います。
会期は3/18(土)-4/9(日) 11-20時。
是非ぜひお花見がてら、遊びにいらして下さいね。

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
12

11

02:03
Sun
2016

No.055

平和島 全国古民具骨董まつり

年5回、東京流通センタービルにて開催される、平和島 全国古民具骨董まつりに行ってきました。
行くのは今回2回目ですが、今出店できる催事を探しているので、その偵察を兼ねてです。
日本で一番古い室内の無料骨董市で、出店業者は300店舗程とのこと。
500店舗が出店する、日本最大の骨董市、骨董ジャンボリーに次ぐ位の規模でしょうか。
実は私、骨董ジャンボリーはまだ行ったことがないのです。一度くらい行ってみなくては・・・。

入口を入って割とすぐ、本部の斜向かいくらいに、アンティークフェアin新宿の主催者であるCAMPさんのブースがあったので、挨拶がてら次回のフライヤを頂きました。
そして端まで行ったら次の列、という感じで進んで行くことに。
何しろ店舗数が多いので、まずは一回りしてその後気になったところを再訪、というつもりです。
とはいっても、端から端まで6回歩かないといけない計算なので、段々疲れて来てじっくり見る余裕が無くなってきます。
そうなったらそうなったで、気になるものだけが目に入ってくるので良いのですが。

前回は瓶をまとめて安くしてもらったり、結構色々と仕入れました。イカールなどの絵画を驚くほど安く販売しているお店があって、迷った記憶もあります。
今回はなかなかこれというものに巡り合わず、それでもデューラーの版画だのイギリス製のハンドペイントの花瓶だの、幾つか気になるものを見つけたのですが、保留にして進んでいきました。
顔見知りの業者さんの姿もぽつぽつと見掛けます。
最後の列で、ほぼ投売りのようにしている店舗が2、3あり、そこで幾つかのものを仕入れました。
この時点でもう閉場間際。今回はもういいか、と、今まで見たお店に戻ることはせずに会場を後にしました。

全体的に和ものが多目で、間違いのない品物を扱っているお店が多い印象です。
恐らく、アンティークや骨董のコレクターである顧客がついているお店でないと、利益が出にくいでしょう。
ロサ・アンティカの今の品揃えではちょっと難しいかな、と思いました。
それにしても、由緒正しい骨董市だけあって、古今東西の優れた品物が集まっていて、見るだけでも目の肥やしになります。
入場無料ですし、下手な博物館や美術館に行くよりは楽しめること間違いなしです。
更に、会場に行くのに使う東京モノレールからは、高所からの運河やビルなどの景色が楽しめます。
(はしゃいでいるのは私たちだけでしたが・・・)
骨董市に行った事のない方も、是非一度お出掛け下さいませ。
6649.jpg

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。




にほんブログ村
12

05

01:25
Mon
2016

No.054

さいたまスーパーアリーナ 骨董アンティークフェア ちょっと出店



12/6(火)、7(水)に開催される、さいたまスーパーアリーナ 骨董アンティークフェア(長い・・・)ですが、師匠マンタムさんのお店「アウトローブラザーズ」の片隅に、6日のみ出店させて頂きます。
この骨董市は平日開催だというのにもの凄い人出のある骨董市で、それというのも地元のラジオや新聞広告で宣伝する為らしいのですが、それだけに骨董市慣れしていないお客様が多いのも特徴です。
逆に言えば、マニアにとっては掘り出し物を見つけることができる可能性が強いということ。
ご都合の合う方、是非是非お出かけ下さいませ。

CVH1fsCUsAA1eSq.jpg
CVH1hLNVAAAAcw2.jpg

画像は、去年マンタムさんの代理でEDOGINさんと一緒に出店した時のもの。
ロサ・アンティカはアクセサリーの反応が良かったです。EDOGINさんの方は、お茶道具が大変人気でした。
今回はやはり人形とアクセサリ、それに最近沢山仕入れている宝石箱やオルゴールなどを持っていこうかな、と思案中です。

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
10

30

20:55
Sun
2016

No.046

曇り空骨董市

本日は大江戸骨董市に出店。久しぶりの青空骨董市出店でした!
といっても青空ならぬ、厚い雲が垂れ込めた曇り空の下で、かなり肌寒かったのですが・・・。

3596.jpg

紫外線を厭う相方は完全防備。曇りで却って喜んでいたけれど、寒さは堪えたようです。
しかも昨夜TARUHOが終わって帰宅してから、寝たら起きられなくなりそう、と一睡もしていなかったので、途中うつらうつらしてました。
初めて出店した会場でしたが、電車の乗り継ぎでエスカレーターもしくはエレベーターがない所がなかったのがかなり助かりました。
階段しかないと本当に大変なのです・・・。そうでなくても、大きなトランクを何度もぶつけたり引っかけたりしてました(危険)。
大阪から来たというお客様が「大阪の方が売れるよ」と仰ってましたが、先日行った大阪では、駅にエスカレーターやエレベーターがない場所が多かった印象ですので、大荷物での移動はなかなか大変なのではないかと思います。

大江戸骨董市in代々木は何度か出店したことがありますが、有楽町ほど売れない・・・と聞いていたので、有楽町にも出てみよう!と思ったのですが、これが大分苦戦しました。
準備の時間もあまりなく、とりあえずメイン商品の人形とアクセサリ、あと壊れにくいこまごまとしたもの、と試しにざっくりと持ってきたのですが、直置きですとなかなか見て頂くのが難しいようです。
次回出店するとしたらテーブルは借りようかな、商品ももっと厳選して、などと一人反省会中です。



でも、直前のお知らせだったにも関わらず知人の方々がいらしてご購入下さり、本当に励みになりました。
プチミュゼさんやDoilyさんなどお馴染みの方々にお会いできたのも嬉しかったです。
今回は他のお店を回るのは無理かな、と半ば諦めていて、実際後ろのお店くらいしか見られませんでした。

ところで、特にご購入頂かなくても、商品のことでも雑談でも、話し掛けて頂けるとそれだけで嬉しいです。
どうぞ見かけたらお声を掛けて下さいね。
次回骨董市出店はアンティークフェアin新宿以外は未定ですが、またどちらかでお会いできましたら!

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村
10

28

08:34
Fri
2016

No.045

大江戸骨董市 出店します

10/30(日)9-16時、有楽町東京国際フォーラム広場で開催の、大江戸線骨董市に出店致します。
今回は人形とアクセサリ中心の品揃えです。
初参加なのでドキドキです。ぜひ遊びにいらして下さいませ!

大江戸骨董市

大江戸骨董市は「有楽町・東京国際フォーラム」と「原宿・代々木公園ケヤキ並木」で開催されている、
日本最大規模のアウトドア骨董市です。

東京国際フォーラム
所在地: 〒100-0005 東京都千代田区 丸の内3-5-1 東京国際フォーラム
電話: 03-6407-6011

ランキング参加中。是非クリックお願いします!現在の順位も確認できます。



にほんブログ村